FC2ブログ
石屋さんのお仕事を中心に紹介しています。 (有)村田石材工業
genzou.jpg
11月4日の静岡新聞朝刊に掲載されました。


5-nakata.gif CALB8P0C.jpg
製作から施工まで約5ヶ月間の事業が終わりました。
今回の仲田源蔵の彫刻にあたり、当初は全て加工賃の
安い中国に発注する予定で提案・見積りをしました。

ところが、弊社の社長よしひこが、突然、俺が自分で彫る、
まるで何かが乗り移ったかのように言い放ったのは5月のある日。

私は、え!?見積は中国・・・ 

しかし、社員の誰一人として反対する者はいませんでした。
みんな解っていたんですね。お金にはかえられない何かが
あることを・・・。

この地に生まれ、この地を愛し、この地のために私財を投売り、
川越人足を救済した仲田源蔵に敬意を表したことを。

たった1枚しかない写真を基に、3ヶ月掛けて彫り抜きました。

石屋ほど後世へ残すことができる仕事はあるでしょうか?
歴史的建造物の殆どに石材が使われています。
孫や曾孫に、これは、あなたのおじいちゃんが造ったんだよ!
そう言うことができる、誇れる職業なのです。

のみやせっとうを持たなくなった石屋に、身を挺して教えてくれた、
本当の石屋の姿を垣間見た気がしました。

最後に、発起人を初め、賛同者の皆様、この度の事業に
貢献できた事に、社員一同心より感謝し御礼申し上げます。
誠に有難うございました。

DSCN1092.jpg DSCN1093.jpg



仲田源蔵を彫る 完




【2009/11/05 09:43】 | 仲田源蔵を彫る 
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック